いがくぶ ーだーくねすー

元・受験生の軌跡

人生

この記事にはなんらまともな情報は存在していないので、見なくていいです。

ただなんとなく、私についてインターネットに放流してみたかっただけですので、、

 

今日は駿台の共通プレをオンラインで受験するはずでしたが、床に就いたのが、当日の朝6時だったためやる気をなくしていました。。

前日に友人とマインクラフトをやりそのままLINE通話で話し込んでいるのでした。。

そんなことで週末を無駄にするたび、はたして私は本当に東大を受験するつもりがあるのですかと、自己に問いかけます。

判然いってわからないです。

高2の時から物理ができないということは認識していたのに、嫌なことからひたすら逃げていました。

その結果東大実践では一桁しか取れません。

というかそもそも共通テスト模試でも、6割程度しか物理ができません。

 

化学にしたってそうです。

有機や無機のお気楽な暗記パズルにばかり耽溺していて、計算・理解が主体の理論化学からはいまだに真正面から向き合っていません。

 

こんな自分が東大志望!!!と宣言しているのが、本気で目指している本物の受験生の努力をあざ笑っているようなきがしてなりません。

 

嫌なことから逃げる人生です。

なんかそれでもいいような気がします。

自分の人生に対しての当事者意識が足りません。というかありません

もしあったとしたら、こんなオタク陰キャ人生歩んでいません。

 

 

私はナナヲアカリが好きなんですが、彼女の曲のなかに”完全放棄宣言”という曲があるんです。その歌詞の一部に

 

GIVE UP!にGIVE IT UP! GIVE UP!にGIVE IT UP! GIVE UP!にGIVE IT UP! 良い感じ 今完全放棄宣言です だって僕らはダメな天使

 

という一節があります。

そうなんです、完全放棄宣言しましょう。


完全放棄宣言 / ナナヲアカリ

↑おすすめです。よかったら聞いて沼にはまりましょう。

 

モンスターエナジーでイキッてるようにみえたらすみません、なんかしらないんですが、アレを飲むと気分が落ち込むんですよね。

味がかなり好きなので飲むのはいいんですが、飲んだ後なんか後悔するんですよね

こんな文章を書いて、わたしの鬱屈した感情を少し落ち着かせようとする程度に。

 

抑々わたしには文章力がないんです。

文章に一貫性がないというか、芯がないというか。

防衛医科の合格体験記(笑)を読んだ人ならわかると思いますが、基本的に読む気がなくなる文章を書いていると思います。

 

そんな私にも、友人はいます。

ですが、私は彼らと本当に友人なのでしょうか。

彼らは私に対してどんな感情を持っているのでしょうか。

たまに怖くなります。私自身はそこまでほかの人を嫌う質ではないんですけど。

彼らもおそらく何も思っていないとは思いますが。

 

思考が流転してきました。

脳内から浮かんできた文章を、ひたすらここに出力しています。

結局わたしはなんなのでしょうか。

 

このような思考を一年後の私は、一笑に付すことでしょう。

ただ受験のストレスで狂っただけだと。

いや、浪人するかもなので、さらにくるっているのかな。

 

こんな思考に陥っているとき、きらら系のアニメを見るとなんか精神が浄化されるのを感じます。

コロナ禍で高校がオンラインに移行したとき、”まちカドまぞく”を鑑賞したのですが、あれは本当に良かった。

シャミ子と桃は本来の属性的には敵同士の関係のはずなんですが、険悪とは真逆の関係性が良い。シャミ子の優しさと過去に闇があるであろう桃のふれあい、仲を深めていく感じが好き。百合はいいぞ。

 

うまく言語化できない。

このブログを始めた理由の一つに、自分の言語化能力を高めたいというのがあります。

現代文はかなり得意なほうなんですが、作文はからきしです。

自分が情報を人に伝えることで、だれか救えればいいという思想をもった私からすると、これは致命的です。

もっと文章を書かなければ、と思ったんですが、そもそも私は小さいころから、文章といえば、匿名掲示板のレスか国語の教科書、あるいは漫画くらいしか触れてませんでした。

もっと、お堅い”本”というのは読んだことがあるのが、”思考の整理学”くらいなのです。

自己啓発と変わらんな、という感想しかありませんでしたが。

 

そういえば、今日は投資について調べていました。

月利3パーセントを謳うファンドが妙にいろんなブログで薦められているのに気づきました。

所謂ポンジ・スキームというんですか、だったらこわいなあ。

受験終わったら投資の勉強して、最悪働かなくても済む経済力をつけたい。

 

眠くなってきたし、このあたりでおわろうかな